月次アーカイブ: 5月 2018

こんにちは。
更新が半年に一度でおなじみのザッツのブログです。

さて、今回は就活の開始時期についてです。

現在の就活ルールでは、【3月1日:広報解禁】、【6月1日:選考解禁】というルールになってます。

ただ、新聞紙上でも話題になっている通り、ほとんど形骸化しており、ルール通りにやっている企業や学生は、ほんの一握りというのが私の肌感覚です。

ルールを守ることが良いことなのかどうかは、それぞれの倫理観によるものですので、何とも言えませんが、少なくとも私の肌感覚からするとルールのほうが、ズレた感覚だろうなと思います。

ちなみに体育会系の学生に日々向き合っている立場からすると最適な時期は

【12月:広報解禁】【1月:選考解禁】かなと。

大学のスケジュールや、試合、合宿のスケジュールからすれば、シーズンOFFの春休みがやっぱり就活の主戦場じゃなかろうかと思うわけです。

12月には広報解禁して、正月休みで両親などと話し合いをし、1月から3月にかけて本格的に就活をするというのが、やはり理想だし、スケジュール的にすっきりするように感じます。

体育会系の学生について言うならば、3月後半あたりから試合や合宿がスタートしますし、4月には春季リーグやインカレなどもスタートします。

5月・6月は教育実習もあるわけで、4月以降は授業も実習も部活も忙しいのです。

21年卒からは、3月1日で広報解禁&選考解禁になるという話も出てますが、それでも遅いように思います。

新卒一括採用自体が問題だという意見もありますが、まずはスケジュールを学生の実態に合わせたものにして欲しいものだと思う今日この頃です。

ABE

■体育会学生・アスリートの人材紹介ならザッツ■

体育会学生・アスリートの求職者向けサイト
www.za2.jp

採用企業向けサイト
www.za2.co.jp

流した汗は嘘をつかない。
さあ、次の舞台へ
アスリートの人材紹介・就職サポート
ザッツ株式会社